【Java研修】研修第週二目
2024-04-17 11:00:00
こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。
本日は研修二週目の風景を紹介します。
二週目の研修内容は、
- Java演習(繰り返し、配列とコレクション、クラスとメソッド)
です。
今週はJavaの基本練習に取り組みました。
基本的な内容からだんだんと難しい内容に学習が進んでいます。
難しい内容の課題も講師に質問しながら頑張っています。
入社して2週間ですが、技術的にも、社会人としても成長している様子が見られます。
これからもこの姿勢のまま頑張ってほしいと思います。
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
-
プログラムでひし形を作るコードが難しく、なかなか思うようにいきませんでした。
やりたいことを簡単に日本語で書くとやりたいことが明確になり、プログラムの作成がしやすかったです。
次も困ったときはこの方法を実践してみようと思います。
-
1つ1つの単語の理解ができていないことで、なかなか先の内容が理解できませんでした。
単語の意味を再度学習することで内容の理解も深まりました。
基礎の大切さを実感できたので、これかも基礎をおろそかにせず、学習を行っていきたいです。
【研修のポイント】
-
Javaのプログラミングの基本として、配列と呼ばれるものがあります。
これは1つの変数で複数のデータを格納することができるものになります。
イメージとしてはデータの集合を管理できるようになるということです。
int[] numbers = {10, 20, 30, 40, 50};
このように初期化処理を行うことで、10、20、30、40、50の数字をまとめて保持できるようになります。
Javaのデータ型は複数のデータを保持することができるものは数が限られます。
配列はそういった複数のデータを保持する場面で使用されることが多いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!