【Java研修】研修第六週目
2024-02-14 11:00:00
こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。
本日は研修六週目の風景を紹介します。
六週目の研修内容は、
- HTML、CSS、JavaScript演習
です。
今週からHTML、CSS、JavaScriptなどのフロント言語の学習を行いました。
フロント言語は一言でいうと、アプリなどでユーザーが実際に目にする画面を作成するものです。
Javaとは違い、実際に自分が作っている途中のデザインなどをすぐに見ることができます。
研修生も自分のイメージと違う時には修正を繰り返しながらイメージ通りになるようにしていました。
完成した時の達成感も大きく、デザインをアレンジするなど楽しみながらも真剣に研修を行っていました。
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
-
CSSを使ったデザインは難しく、苦戦したところもありましたが、理解を深めることができました。
Javaとは違った面白さがあり、この後のWebアプリケーション作成でも使っていくので、引き続き頑張りたいです。
-
HTMLの書き方に関して理解ができるようになり、面白いと感じるようになってきました。
成果物を期限内に作れるようにもっと理解を深めていきたいと思います。
【研修のポイント】
-
Webページの作成において、そのページをどのようなデザインにするかはとても重要です。
そのデザインを適用するための言語がCSSと呼ばれる言語です。
CSSではWebページの文字の色や大きさ、背景、配置などのスタイルを適用できます。
例)
h1{background: red;}
CSSを適用させるためには3つのものが必要です。
1.どこに適用させるかを指定するセレクタ(例ではh1の部分)
2.文字の大きさや色などどんなスタイルを設定するかを指定するプロパティ(例ではbackgroundの部分)
3.実際に適用させるスタイルを指定する値(例ではredの部分)
この例ではh1の部分の背景が赤色になります。
CSSはHTMLという言語で作成されているものに対してスタイル適用させるものです。
HTMLとともに学んでみると理解が深まり面白いですよ。
最後までお読みいただきありがとうございました!