【Java研修】研修第三週目
2024-01-24 11:00:00
こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。
本日は研修三週目の風景を紹介します。
三週目の研修内容は、
- Java演習(配列とコレクション、クラスとメソッド)
- SQL課題(DBの登録、更新、削除、取得など)
です。
今週はJavaの基本演習とSQLの課題に取り組みました。
Javaではクラスやメソッドなど、少し難しい範囲になってきており、苦戦している様子も見られました。
SQLでは、Javaとは書き方が違うため、最初は苦労していましたが、
課題を進めるにつれて、コツをつかみ、どんどん課題を進めることができていました。
Javaのクラスやメソッド、それからSQLなどはアプリ開発においてもよく使われています。
難しい内容もありますが、しっかり習得しようと真剣に課題に取り組んでいます。
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
-
クラスとメソッドの内容は今までよりも難易度が上がり、理解ができていない部分もあります。
しっかりと理解できるようになるために、積極的に使っていくといいというアドバイスをいただいたので、
これからの課題で意識していこうと思います。
-
SQLは登録、検索、更新、削除などいろんな処理の記述方法を学びました。
それぞれの処理ごとに指定するものやその記述方法などが違うので、ひとつひとつ丁寧に覚えていきたいです。
【研修のポイント】
-
Javaには複数のデータをまとめて扱うことができるものがいくつかあります。
その中でもMapは「キー」と呼ばれる鍵になるデータとそれに対応する「値」の2つをペアにして保存するものです。
apはこの「キー」を使った処理ができることが他と違う利点になっています。
Map<String, String> colorMap = new HashMap<>();
colorMap.put("#0000ff", "blue");
colorMap.put("#ffff00", "yellow");
colorMap.put("#800080", "purple");
上のコードの1行目の記述はMapの使うための準備の式です。
2行目以降は用意したMapにデータを入れている処理です。
今回はカラーコードを「キー」にそれに対応する色の名称を「値」にしています。
「キー」に意味を持たせることでより柔軟な使い方ができるため、アプリ開発においてもよく使われています。
最後までお読みいただきありがとうございました!