【Java研修】研修第十一週目
2023-12-21 11:00:00


こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。

本日は研修十一週目の風景を紹介します。

十一週目の研修内容は、

  • フレームワークSpringBootを使用したWebアプリケーションの作成(脳トレアプリ)

です。


先週に引き続きチームでのWebアプリケーション開発を行っています。
開発も順調に進みこれから最後のテストの工程に入っていきます。
自分自身が作ったアプリケーションの挙動やソースコードの不備の確認など
アプリケーションの開発において必要不可欠な工程です。
研修生も初めて行うものになるので、しっかり習得しようと懸命に課題に取り組んでいます。

インタビュー風景

研修生からは、こんな声が聞こえてきました!

  • アプリケーションの作成において日々のタスクを自分で決めて製造に取り組めました。
    納期を守るために日々の作業を自分で決めることができるようになってきたなと成長を感じました。
    次は単体テストに取り組むので、この調子で期限内にきちんと仕上げたいと思います。
  • それぞれ担当ごとに画面を作成していきましたが、実際にアプリケーションが完成して、
    きちんと正しく動作した時にはとてもうれしかったです。
    チームと協力や連携してアプリケーションを作る経験ができたのはとてもよかったです。

【研修のポイント】

  • Javaでのアプリケーション作成などにおいてコードでは表現しきれない情報を、付け加えることができるものがあります。
    それは@記号から始まるアノテーションと呼ばれるものです。
    特にチームで開発をするときには口頭だけでなく、実際にコードを書くところにルールなどを記載できることもメリットもです。
    コードの書き方を統一でき、ユーザーが入力したものが不正であることを見つけることができるものもあります。
    以下に参考として不正を見つけるためのアノテーションをいくつか紹介します。

    @NotEmpty:空文字やnullでないかを調べるためのもの
    @Size(max = 60):最大入力文字数が60文字
    @Pattern(regexp = "[0-9-]*"):半角数字かハイフン

    状況に応じて様々なものが使えるので、意味を覚えるのも一つの学習になってきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!