【Java研修】研修第九週目
2023-12-05 11:00:00
こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。
本日は研修九週目の風景を紹介します。
九週目の研修内容は、
- サーブレットを使用したWebアプリケーション開発課題(TODOアプリ)
- フレームワークSpringBootを使用したWebアプリケーションの作成(脳トレアプリ)
です。
研修もいよいよ3か月目に突入しました。
TODOアプリも完成をさせ、いよいよ最後の研修に入っていきます。
今までの研修で学んできたたくさんのことや、これから学ぶ新しいことを駆使して
チームで1つのWebアプリケーションを作成していきます。
最今までの課題よりも技術的な内容はもちろん、スケジュール管理など
実務でも必要とされる力が求められる課題になっています。
同期5人で力を合わせてしっかり頑張ってほしいです。
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
-
しっかりと期日内に課題を終わらせることができました。
動作確認を含めて自分自身での確認の重要性を改めて認識しました。
それと同時に読みやすいコードということも意識していかなければ、修正作業などが大変になると感じました。
-
追加課題を含めてWebアプリケーションについてしっかり学ぶことができました。
単体テストなどの開発に必要な工程も少し課題として行うことができました。
来月はチームでの開発課題で、実務に近い形で進めていくことになるので、頑張りたいです。
【研修のポイント】
-
今週もWebアプリケーションの作成において欠かせない設計書についてお話しをしていきます。
今週は「設計書の書き方」についてです。
人それぞれ設計書を書く際に気を付けていることは違うと思いますが、その中でも特に大切にしてほしいことを紹介します。
それは「同じチームの人だれにでも伝わるようにすること」です。
作成するアプリケーションの機能や仕組み、それからどういう順序で処理を行っていくのかなど
設計書にはコードを書くために必要な情報をたくさん詰め込んでいかなければなりません。
そのためには経験も必要ですので、AEVICの研修では3か月目に実際に自分たちで設計書を作って行きます。
最後までお読みいただきありがとうございました!