【Java研修】研修第三週目
2023-10-25 11:00:00
こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。
本日は研修三週目の風景を紹介します。
三週目の研修内容は、
- SQL課題(DBの登録、更新、削除、取得など)
- Java応用課題(クラス、リストとマップ、インターフェース)
です。
今週はSQLの課題とJavaの応用課題に取り組みました。
SQLはJavaとは違う、データベースと呼ばれる様々なデータを管理するシステムに対して
検索や登録などの命令を行うときに使用する言語です。
アプリ開発における様々な場面で使われており、研修生も真剣に研修に取り組んでいました。
Javaの課題も応用問題に入り、今まで習ってきたことを振り返りながら頑張っています。
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
-
SQLは応用問題である結合が考え方が難しく、なかなか理解できませんでした。
課題を進める中で、特別に解説をしてもらったところ課題の問題に関してはしっかり理解できました。
自分で様々な場面で使いこなせるように復習をしていきたいです。
-
Javaの応用問題では一人で考えることが難しくなってきて、
講師に質問をしてヒントをもらいながら課題を行いました。
ヒントをもらうことで解決方法が分かったので、
同じような問題の時には自力で解決できるようにしっかり復習していきたいです。
【研修のポイント】
-
Javaの変数は基本的に1つの値しか記憶することができません。
新しい値を記憶しようとするときに古い値は上書きされて消えてしまうからです。
そのためJavaには複数の値をまとめて記憶できるものがいくつか用意されています。
そのうちの1つがListです。
List<String> list = new ArrayList<>();
list.add("東京");
list.add("大阪");
list.add("名古屋");
上のコードの1行目の記述はListの使うための準備の式です。
これによって複数の文字列をまとめて保持することができます。
2行目以降はその用意したListにデータを入れている処理です。
このListは入れた順番も記憶されているので、扱いやすく、実際の開発現場でもよく使用されています。
最後までお読みいただきありがとうございました!