【Java研修】研修第十一週目
2022-11-16 11:00:00


こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。

本日は研修十一週目の風景を紹介します。

十一週目の研修内容は、

  • フレームワークSpringBootを使用したWebアプリケーションの作成(脳トレアプリ)

です。


先週から取り組み始めたWebアプリケーションの課題は、設計書の作成から取り組んでいます。
今までの課題の中で設計書を見ながら課題を行ってきたものの、いざ自分の手で書いてみると思うように進まず、
質問を繰り返しながら進めていました。
設計書も質問やレビューなどを繰り返していく中で、書くべき内容を理解してきたようで、
正しい形式の設計書を完成も目前です。
設計書が完成したのちは、その設計書をもとに実際にアプリケーションの製造に入っていきます。

インタビュー風景

研修生からは、こんな声が聞こえてきました!

  • 設計書の作成では、型に沿って書くことはできたものの、相手に誤解なく伝わるように記載することに難しさを感じました。
    これは機能の理解力と経験で補える部分だと感じたので、頑張って数をこなして慣れて上達したいと思います。
  • データベースからどのように値を取得するのかも含め、細かく設計していかなければならないため、
    まだまだなれない部分も多いですが、記述にも慣れ、スムーズに書けるようになりました。
    実務でもしっかりと設計書が書けるように、書き方を含めしっかり理解していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!