【Java研修】研修第七週目
2022-04-20 11:00:00


こんにちは。研修DIARY担当のS.Dです。
宜しくお願いします。

本日は七週目の研修内容を紹介していきます。

七週目の研修内容は、

  • HTML、CSS、JavaScript演習
  • サーブレットを使用したWebアプリケーション開発課題(TODOアプリ)

です。


3月から始まった3ヶ月の研修も、早いもので折り返しを迎えました。
最初はJavaなどの知識がなかった研修生もどんどん理解を深め、
今週からWebアプリケーションを実際に作るという課題に取り組んでいます。
この課題は約3週間をかけて自分のやりたいこと(=TODO)を
登録、更新、検索、削除できるアプリケーションになります。
Javaの今まで学んだ知識を活用しつつ、その他アプリケーションを作る知識など新しいことを学んでいく必要があります。
講義で新しく知ったことを自分のものとすべく、復習や質問を繰り返しながら課題を進めていっているようです。

インタビュー風景

研修生からは、こんな声が聞こえてきました!

  • Webアプリケーションの課題ではデザインすることの面白さを体験すること共に、上手く動かないことによる戸惑いもありますが、
    理解を深めることで、どんどん解決していっているので、自分自身でWebアプリケーションを完成させるのが楽しみです。
    今まで学んだ知識を当然のように扱い、新しい知識をどんどん身に付けていくのは大変ですが、
    新しいことが出来るようになっていくのは、成長を実感できて楽しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!