【Java研修】研修第九・十週目
2018-10-03 13:15:00
こんにちは。研修DIARY担当のK.Yです。
宜しくお願いします。
本日は研修九・十週目の風景を紹介します。
九・十週目の研修内容は、
- WEBアプリケーション開発課題(サーブレットとJSPを用いたWebアプリケーション開発)
- jQuery課題
- WEBアプリケーション開発課題(フレームワークを用いたWebアプリケーション開発)
です。
約3週間に及ぶ、サーブレットを用いたWebアプリケーション開発が完了しました。
後半は、スコープ(request、session、application)や画面遷移(フォワード・リダイレクト)など、専門知識の学習も盛りだくさんでした。
プログラミングを始めたばかりの研修生ですが、1から自分の力でWebアプリケーションを完成させることができたので、自信につながったようです。
先週末からは、フレームワーク(SpringBoot)を用いたWebアプリケーション開発が始まりました。
まずは、画面仕様書、業務ロジック設計書の作成です。
本課題では、四則演算のゲームアプリを作ります。
5人でチームを組み、「マイプロフィール」「演算ゲーム
」「ランキング」「メッセージ」「お気に入り」の5つの機能をひとりひとりが担当します。
詳しくは、こちら Java研修課題の紹介
また、本研修では新人研修の補佐として、プログラム初心者のためのeラーニングプラットフォーム「CEVIA」を用意しています。
「CEVIA」を使えば自宅でも手軽に研修内容を復習することができます。
詳しくは、こちら eラーニングプラットフォーム「CEVIA」の紹介
研修生からは、こんな声が聞こえてきました!
- 座学よりも手を動かしてコーディングする時間が圧倒的に多いので、徐々にコードを書くことに自信がついてきた。
- 設計書を書くのがこんなに難しいなんて!ロジックを頭の中で組み立てるのは本当に楽しい。
最後までお読みいただきありがとうございました!